船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

冬期講習中

 

いつもありがとうございます。

 

先週の土曜日、12月23日より冬期講習期間となっております。

冬期講習期間は通常の授業はなく、講習会のみの授業となっております。

朝9時~夜10時まで教室を開放していますので、頑張って勉強をしていきましょう。

 

なお、講習期間に伴い教室前の自転車スペースや教室内が平常時以上に混雑します。

お電話をいただくタイミングによっては、外で自転車の整理をしているときもあります。

そのため、営業時間中なかなか電話がつながりにくいときは、時間を空けてかけていただけますとつながると思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

また、12月31日~1月2日までの間は教室がお休みとなります。

今週は、通常授業もなし。いつも以上に忙しい年の瀬。

2017年12月26日

12月の教室開室日について

いつもありがとうございます。

 

いよいよ今週末より12月となります。

今年も早いもので年末を迎えました。

さて、12月ですが以下の通り教室は開室しております。

 

・ 12月1日 ~ 12月22日まで

日曜日以外の月~土曜日 14:00~22:30 まで

 

・12月23日 ~ 1月5日まで(冬休み期間)

12月31日 ~ 1月2日の間を除く、土日も含め 09:00 ~ 22:30 まで

 

 

受験と定期試験までもう少し。頑張りましょう!

2017年11月28日

受験生の心配なこと

いつもありがとうございます。

 

いよいよ中学1・2年生の定期試験1週間前となりました。

中学3年生は私立高校入試まであと54日、高校3年生は50日です。

 

こう書くと、まだ日数があるように思われるかもしれません。

そこで今日は、教室で残り「通常授業回数」で計算をしました。

すると残り中3生の受験までの日数は私立入試が授業6回分、公立入試が授業10回分になります。

 

受験まで6回しかない授業です。1回1回の授業で偏差値をわずかずつでも上げる

つもりで授業に臨んでいただきたい。

宿題をやってない?とかもう、受験で受かりたいという気持ちを感じられないし、

努力もなく受かったらその後の受験で大変な目に合うでしょう。

 

授業も1回1回の授業でわからない問題や解法の説明を聞きまくるような、

本気で臨んで欲しいし自習の気晴らし気分で受ける授業であればそんなのやる価値ないから授業なんて受けるな。

 

自習も全員に学習をする科目の基本的な配分は伝えてあります。

自分の判断で心配な科目の比重を上げるのは構いませんが、

英語・数学・国語の成績が撃沈して私立すら受からなくなるような

状態とならないようにくれぐれも科目のバランスに気をつけてやってください。

 

最近の中学3年生の自習を見ていて本当に心配です。

 

2017年11月23日

受験まで100日を切りました。

 

いつもありがとうございます。

 

早いもので、もう11月半ばとなりました。

木々の緑が色づき始める季節です。

 

今月もあと2週間ぐらいしたら中学1・2年生の定期試験。

そして、試験が終わったと思ったら冬休みを迎えます。

冬休みからは、いよいよ受験の最終調整です。

 

長かった受験勉強もようやく終わりに近づいています。

大学受験生、高校受験生、中学受験生全員が合格できますように、

そのためにはできる限りの応援をしています。

 

 

思い残すことなく終わることができるよう、受験勉強に精を出してがんばろう!

 

 

 

2017年11月14日

模試を返却中

 

いつもありがとうございます。

 

塾内模試の結果が帰ってきました。

中学1・2年生は、夏休みほとんど部活漬けで勉強をしなかった者と塾に来て

少しなりともやっていた生徒でかなりの成績の差が出ました。

 

中学3年生も、早くからきて努力をしている生徒や時間を足りないと言いながら

頑張る生徒が有意な成績を出し、早く帰ったり自習時間が少なかったり

全力で頑張っているとは言い難い生徒が残念ながら伸び悩みました。

 

今年は静かで頑張っている生徒が多いかなと思っていましたが、最近の

受験生の帰る時間を見ているとそうでもないみたいですね。

 

授業終了後に先生に質問しろと言い続けても行動が変わらなければ伝え続ける意味もないですね。

 

結果がすべてですので、自宅で頑張っていればいいのですが。。。

2017年10月19日

God helps those who help themselves

14:20分までに来たのは2人だけ。。

 

 

いつもありがとうございます。

今日は体育の日で国民の祝日です。

学校もお休みになりますので、教室の開く時間になったら三々五々教室に塾生が入ってきます。

休日は、子供たちが自分の意志で塾に行き勉強をする時間を決められますから、

彼らの来る時間を知ることで勉強に関しての気持ちを量ることができます。

 

 

彼ら自身に来た時間に対して何か特別にコメントをすることはありません。

しかしながらきちんとデータを取り成績表と照らし合わせ、彼らが受験で失敗を

しないように彼ら自身やその後輩たちに有益なアドバイスを与えるためのビッグデータとして活用できます。

 

「天は自ら助くる者を助く」

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」

「志あるものは事ついに為す」

「蟻の思いも天に届く」

「石に立つ矢」

「一念岩をも通す」

「雨垂れ石を穿つ」

 

古人の残していった諺も、同じ方向を指しています。

無理だと思うなら、無理を通すほどの努力が必要です。

無理だと思って諦めるならばせいぜいその程度の望みです。

早くに自習に来ることが偉いとは言わないけど、努力をしている姿は、

そこかしこの姿勢から見え隠れしてくるのではないでしょうか。

 

さぁ残り128日だよ。受験勉強がんばりなよ、受験生。

2017年10月09日

定期試験後の復習週間

 

いつもありがとうございます。

 

今週末の7日は英語検定、21日は数学検定、28日は漢字検定と検定ラッシュです。

それぞれの検定の準備をして検定に臨みましょう。

検定の受検日のアナウンス及び検定の対策は、教室としては個別に行っておりません。

各自スケジュールの管理をよろしくお願いします。

 

 

10月の教室は、日曜日のみお休みであとはいつも通り午後から空いています。

9日の祝日も開いていますので、ご注意ください。

 

 

2017年10月05日

昨日の空

いつもありがとうございます。

 

昨日は、雨上がりの空で空気中のほこりも少なく、随分とたくさんの

星空を見ることができる夜になりました。

 

午前3時ごろにはオリオン座も空に上がってきていて、確実にまたあの季節が

近づいてきていることを教えてくれました。

 

毎年の恒例行事 「受験」 です。

 

今年は様々な意味でチャレンジャーがたくさんおり、例年以上に困難を極める

受験となることが明らかなのですが、頑張って彼らの希望を叶えることができるよう、

講師一同一丸となって指導をしていく所存です。

 

まずは、目の前の定期試験を最高の出来で終わらせましょう。

中学1・2年生のみんなも、学校のワークを早く終わらせよう。

 

 

電線の上でひときわ明るく光っているのは、月です。月の上に己の形の星の集まりがありますが、おうし座の一部です。

おうし座の左にはふたご座があります。

晴れている日は、こうして空を見てみるのもいいかも!?

2017年09月13日

早帰りは3文の損

いつもありがとうございます。

 

最近は、ツイッターの方を毎日更新しているためこちらのブログはおろそかになっていました。

今後は、こちらのブログは教室のイベントをおつたえする掲示板色が強くなるかもしれません。

 

 

早いところで定期試験1週間前、遅いところでは3週間前になりました。

今回の定期試験は夏休み明けで、一般的には一番成績の上がりにくい試験になります。

夏休みで1か月間、ほぼ塾の授業だけしか勉強をする時間がないので

記憶からすべて抜けていくのは想像に難くないと思います。

 

例えば、中学1年生の場合は平均点が80点台だったのが60点台に下がったり

するのはそうした理由です。

 

 

わかっているからこそ、早くから自習に来ていたり工夫をして頑張ろうとしている

皆さんの成績を何とかして上げたい。やった分の甲斐を持たせたい。

 

そこで、勉強を頑張っている皆さんへとっておきの情報です。

「定期試験で成績を上げるコツ」みたいなものですが、それはズバリ

「授業終了後の時間を有効に使う」です。

 

塾の授業が21時30分まで。その後は、静かな教室で授業のない先生にいくらでも

質問をすることのできる時間が待っています。

他のみんなが来ている時間に来て、他のみんなが帰る時間に帰っても

あなただけにスペシャルな指導をすることはできません。

 

先生の体と脳みそは限られています。みんながいるときは、一律なサービスしか提供できません。

 

ですから、みんなのいない時間まで残ってこそ先生を独占して質問できます。

 

塾の授業を受けるだけでは、普通はその範囲を次に勉強するのは1週間後だから忘れていますよね。

授業に付随する自習で、習った範囲を体得していきます。

授業があった日や自習をするときは、このことを頭に入れて勉強をしてくださいね。

 

 

そしてここからは中学3年生へ。

夏休みが終わってから家に帰る時間が早い人が出てきます。

ご家庭の都合等もあるかもしれませんが本人がただ面倒くさい、帰りたいという理由だけで

帰る人は例年公立前期受験合格率が非常に低いです。

 

いつも言われているからわかりますよね。1日の復習をきちんとして、間違い直しをしてから帰りましょう。

 

そのうち、何名かに雷が落ちるかもしれません。注意してね。

2017年09月07日

夏のお盆休み

いつもありがとうございます。

 

もうじきお盆の季節です。

実家に帰省される方や、逆に親族やご家族で行事のある方、お盆の過ごされ方は

色々だと思いますが、船橋法典教室は、8月10日~8月16日までの1週間、

完全に教室はお休みとなります。

海外に行く子や、いろんなところに行くという話を聞いて、正直に羨ましぃ~。

 

自分は、一泊二日でどこかに行こうかとも思いましたが、結局日帰りで京都とか富山とか

その辺観光しに行ってあとは家と残務三昧の予定です。

誰かのお父さんが言っていました。休日の方がいい。休日だと電話が鳴らないから

仕事がはかどると。。。。

 

 

中3生には自習の指示を渡していっていますが、基本的には学校の宿題を終わらせるようにしていってください。

学校の勉強が終わっていない人は、絶対にこの期間に終わらせるように。

2017年08月02日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約