船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

試験2週間前の中学3年生

満州事変をきっかけに、日本国内では、軍部への支持が高まり犬養毅が登場しました!

贅沢は敵だ

クリスマスまでには帰れるさ

欲しがりません勝つまでは

by鎌形純一

富国強兵love

過去分詞

read

read

read

speak

spork

spoken

write

worte

written

1945年ヒトラーが自殺しました。

うけ!

2015年05月29日

試験中の高2の一言

高2になって内容が深くなってとても大変!テストも、中学の時に比べて範囲が増えて面倒くさいです。

部活休み中にテスト勉強をするんだけど、勉強をする時間が結構取れないから結局

テスト前に全部終わらせています。

明日はコミュニケーション英語と現代文・古文の試験ですが、古典文法をまだ覚えていません。

動詞がわからない。どうしよう。形容詞がわからない。よくわからない。この感じ、形容しがたい。試験に何が出るか、わかりません。

ところで、カツ丼が食べたくなりました。今日は夢庵にでも行こうかな~

とりあえず、21:30分ぐらいまでは勉強をしようと思います。

 

自分に勝つよう! なんちゃって。。。

マウスちっちゃ!すげぇ。

これって、毎回投稿してるんですか?なんで?ねぇ。

消してくださいね。

 

 

By 〇川

2015年05月29日

中間テスト

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

近隣の中学校が、中間試験間近になってきました。

先週までは、高校生が一足早く中間試験のため自習に来ていて、教室が高校生に占拠されていたのですが

今週からは中学生が多くなる予定です。

 

先週までの高校生のような、自分の勉強に集中をした自習を望みます。

1時間や2時間ぐらい、携帯を触らずに集中できるように訓練しましょう。

2015年05月28日

勉強と旅行は同じ。準備・計画からスタート。旅(中間試験)は家に帰るまで(間違い直し)まで。

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

 

中間試験が近づき、そろそろ自習に来る生徒も増えてきました。

今一番しなければいけないのは、学校のワークを終わらせること、ということで、今週から

学校のワークが終わっているかどうかを徹底的に追いかけていきます。

 

定期試験までに大切なことは、やるべきことを優先順位づけして終わらせていくことです。

思いついたように勉強したって、成果は出ません。

 

 

旅行に行ったりするのに服を買ったり靴を買ったり。必要と思われるものを揃えますよね。

必要なものがそろわないで旅行に行って、何もかもが足りずに現地調達といったことがないよう、

絶対準備しますよね。

 

勉強に関しては、皆さん見切り発車になってませんか?

絶対、事前に必要なものは準備しておきましょうね。

2015年05月27日

突然ですが、防災についてです。

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

 

昨日は、久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。

中学生たちは体育館での集会をしているときだったので、かばんに入った携帯電話が鳴って取り上げられることなく運が良かったといっていました。

何を言っているんだか。

 

 

さて、当教室では教室にいられないぐらいの状態になった時には、中山競馬場に避難をします。

第1教室・第2教室ともそのためにトランシーバーを用意し、簡易トイレや非常食・毛布の類も教室人数分確保してあります。

 

緊急のときは、教室のドアに張り出しをし、なるべくネット環境がある場合はネットでこのページでもお知らせをしていきます。

 

2015年05月26日

衝撃的な開幕を迎えた高校生の中間試験、範囲は?終わった?提出物は? 忘れてた!!

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

 

高校生の中間試験が、様々な学校で始まっています。

そのためか、懐かしい顔ぶれがちらほらと自習に来ています。

 

 

今日は、その姿を見ながら中学3年生や中学1・2年生が中間試験に向けて自習をしていました。

小学生も、今日は土曜日にあった運動会のため学校が休みなのを利用して、早めに自習に来ていました。

 

自習をしている中学生に今日は、勉強の計画表を手渡しました。

普段私が仕事をするときに考える作業手順を勉強に置き換えて、効率よく無駄の少ない勉強ができるよう

改良をしました。少し勉強のやり方を説明すると、

 

1、学校のワークや塾のワークなどのやらなければならないページをすべて洗い出す。

2、科目ごとに濃淡を決めて、今回点数を獲得する科目を選択、その科目を中心にまんべんなく

勉強が出来るようにカリキュラムを組む。

3、学校のワークや、その他のテキストの構成からどのテキストを優先して学習するか考え、実行。

 

以上の内容を1枚にしたものです。

終わらせるためにする勉強と、覚えるためにする勉強は違います。

提出物等の終わらせるための勉強が終わった後、結構やりがちなのが残りの時間で

苦手な科目の勉強だけをするということ。

 

ほかの科目が下がったら意味がありません。

ちゃんと、まんべんなくやりましょう。

2015年05月25日

携帯がないと死ぬと豪語していた子供から携帯を取り上げると成績が上がる現象

 

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

いつも家に帰ってから決まったサイトを回ってネットサーフィンをし、様々な情報を

仕入れているのですが、今日はその中からあるサイトに書かれていたことを。

 

GIGAZINEさんの2015年5月20日の記事に、

「学校のスマホ禁止が学力向上に影響を与えることが判明、週1時間の学習時間にも匹敵」

という記事が書かれていました。

 

 

イギリスの学校で実験されたことが46枚のPDFファイルで書かれているのですが、

携帯電話を禁止した場合の学力向上効果が見られたとのこと。

禁止していない学校と禁止した学校では、平均点の上昇率に有意な差が生まれたそうです。

また、 元の成績が芳しくなかった生徒については、ほかのどの層よりも成績が上がったことが書かれていました。

 

 

ちなみに、普段から学力が高い生徒には有意な差は見られなかったそうです。

塾生の中で考えると、成績の伸びにくい生徒には

 

1、部活をしている

2、学校の授業を聞いていない

3、塾の宿題をやらない・学校の提出物を出さない

 

上の3つはどれかが必ず当たって、

4、携帯から目が離せない

 

これは持っている塾生全員に当てはまると思います。

 

 

 

塾でスマートフォンについての意識調査をこの前行ったのですが、スマホの平均使用時間が

1日30分以上2時間以内の塾生が多くとても驚きました。スマホをするため、夜寝ずに

学校の授業で寝ている子や、休日には朝までいじっている子も中に入るようです。

 

携帯電話のマナーやモラルについて、我々大人と当事者では相当意識の差がでているようです。

 

昔でいうところの、ゲームボーイやファミコンを1日30分以上2時間ほど、場合によっては徹夜でやっているような、

そんな環境がごくごく普通の子供たちの普通の環境になってしまっているようです。

 

 

お父さん、お母さん、お子さんの成績を上げるために協力をしてください。

せめて、携帯電話を与えるときには最低限のルール・規則は一緒に考えてあげてください。

 

そして、最近は子供たちが自分で携帯電話をいじる時間を制限できるソフトもあるようです。

親御さんが遠隔操作で、利用制限できるソフトもあります。

無料のソフトも、検索すれば出てきますよ。

 

場合によっては、使ってください。

 

 

ほとんどの場合、塾での授業だけでは成績を上げることはできません。

5時間の学校の授業を1時間で復習するので、維持が精いっぱいです。

 

それならばと、お金を積んで授業をたくさん入れればそれこそ成績も上がるかもしれませんが、

本質的には何も変わっていません。

 

効果的に自習をすること。復習をどのタイミングで何の科目をどのように復習するかが大事です。

なぜ勉強をするのかを考えられる子にすることも大切だと思います。

 

できる子は、塾に行かなくても自発的に目的をもって勉強をやっています。

この教室では、そういった子供たちに変えていきたいと思っています。

 

なので、子供たちの携帯電話の使用する環境を変えていくことにご協力をお願いします。

2015年05月22日

面白い事

 

 

 

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

 

今日も高校生が23時近くまで勉強を頑張っていました。

中間試験前だけ頑張らず、早めに頑張っていればいいのにと思う毎日です。

 

明日も早いそうなので、今日は短文で。

2015年05月20日

やるべきこと

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

 

今日は、テキストを卸している他塾の方とお話をしました。

塾の業界全体で、大学生でアルバイトをする人が減ってきているそうです。

ほかの業界で働く学生が増えてきているとのことで、新しく店舗を開いたり会社を発展させやすい環境、

消費者が買い控えをしなくなってきたのかなと感じました。

 

 

そのためか、数学しかできない先生や英語だけの先生という需要が増えてきていて、そういった先生でも

授業ができるようなテキストが今よく売れているようです。

 

そうして入ってくる先生方の、講師の先生の質が今一番の課題だそうです。

例えば、何回も同じ注意をしても直さない人、監督者の見ていないところで、きちんと授業のできていない人、

授業が終わって、自分の授業をした場所を片付けずに帰る人、

そういった常識のない、問題のある講師も最近は多いそうです。

 

そういった講師を使わないように、分かった時にはすぐにクビにできればいいのですが、

そういった問題のある講師は定期試験前であれ何であれ、授業中にかなりの時間雑談し、

生徒にとっては「塾に行った」「勉強した」と言い訳できる居心地の良い環境を作ってしまうため、

人気の先生になることも多いです。

そういった人にいられると塾生の成績は上がらないし、辞めさせると今度は塾生の退塾者も出るしで、

どちらに転んでも悪い影響しか与えない、癌のような存在です。

真剣に、講師をして子供たちを導きたいと考える社員やアルバイトの先生をコケにしているようなもので、

そういった方かな?と思ったら、採用をしないようにはしています。

 

新人のうちに、そういった人かどうか判ればいいんですけどね。大体、そういった講師になるのは

講師歴2年とか3年以上経過した、ある程度、1年間の流れがわかった講師に多いです。

 

そのため、講師研修も密に行います。

今月末は、研修のため教室を早めに閉めて、講師の先生方に教室としての思いを伝える予定です。

詳しい日時は後ほどお知らせします。

 

2015年05月20日

2015年 長野ワークキャンプのお知らせ

 

 

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

年1回、夏に毎年塾生たちと長野県の非営利法人「共働学舎」にて、ボランティア体験を含む

ワークキャンプを行っています。

 

小学5年生以上であれば、だれでも参加可能です。

今日、日程だけ決まりました。

 

8月21日(金)~8月23日(日)まで

 

やることや、いつ集合とかはまだ決まっていません。

日程は、たぶんこの日程で実施します。

2015年05月19日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約