船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

今週、塾内模試の日です

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日で夏休みも終わり。明日からはようやく、平常日課になります。

きつかった6週間もようやく終わります。

 

なんだかんだありながら、夏休みを超えて塾生たちも成長をしたような気がします。

勉強が嫌で、喋りに来ていた子が静かにできるようになったり、

今まで勉強をまじめにやったことのない子が、次のテストで成績を取りたいといって

対策を考えたり、

 

いい傾向だと思います。

 

死ぬ気で頑張っても死なないから、死ぬ気で頑張ってね。

2015年08月31日

休み明けの授業コマ

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

夏休み後の時間割の変更があり、時間割の操作に忙殺されています。

最近は昼なお寒い日が続き、先生も生徒も風邪ひきが流行しているようです。

暖かくして、風邪をひかないように気をつけてね。

2015年08月29日

シーズン入り

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日、夏休みの40日を通して1度も午前中に来ることのなかった、市川5中の一部の部活動をしている女子が、初めて朝から自習にきました。

朝一番から、 普段いない 生徒の顔を見るのも変な感じです。

しかも、 起きて 頑張って やっている 姿を久しぶりに見ました。

 

部活が休みになり、早めに自習に来て午前中は漢字の勉強や、 遅れている 受験勉強をしていました。

 

法田中のホープも、最近は自習に来ることができるようになり、自習の密度が濃くなってきています。

 

今日の午前中の自習では、比較的静かに自習をすることができていて、喋っている人もいなく、ほぼ、寝ている人もいない状態で、

みんな自分の勉強に専念できていたようです。

 

昨日が一番授業人数が多い日で、今日・明日は授業人数が比較的少ない日なので、自習及び塾内模試を受けにみんな来ましょう。

 

特に中2、やばいぞ。

 

 

 

 

2015年08月28日

もうすぐ始業式

 

 

いつもありがとうございます。

 

いよいよ、夏休みも終わりに近づきました。

というのが、市川4中が今日から学校スタートとなっています。

 

定期試験まであと1か月を切りました。

夏休みの宿題、早く終わらせて勉強やろう。

2015年08月27日

受験生たちへ、警告。

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

年々、学力だけでなく常識力の低下も深刻化し、信じられないことをたくさんしでかしてくれる

受験生諸君のため、今年から例年以上に厳しく対応をしています。

 

 

・お昼の休憩を1時間もとったあと、休憩が終わってから寝始めるな。

休憩時間外で休憩をするのであれば、その自習席を明け渡せ。

・午後の自習時間中に質問をせず駄弁っている奴。夜に質問してくるんじゃねぇ。

・携帯で相も変わらず遊んでいる奴、周りを巻き込むやつは出ていけ。

・自習する科目、内容に一貫性がなく、適当に無駄に紙を消化しているだけ。

こちらの指示に従えないのであれば、勉強を教室でやる必要はない。家でやれ。

 

・もっといえば、塾に行って勉強をしているという言い訳になるレベルのことしか

していない奴。注意するのも時間と労力を無駄にするから、勉強のフリなら来るな。

 

 

朝早くに来ないで昼・夕方に来て、夜に勉強をする奴がいますが、はっきりと言って

先生方に対して失礼だし、迷惑です。

やるなら、早く来て日中やってください。君の質問に答えるため、本来ならば明日の準備をする時間を削らされています。

日中、頑張ってください。夜は家で頑張って。

お前に周りを合わせさせるな。周りにお前が合せろ。

 

そんなことすらできない受験生は、満足に成績なんて上がりません。

2015年08月26日

もうすぐ夏も終わる

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

風邪をひきそうな寒い日がここ2~3日ほど続いています。

寒いのは慣れていますが、疲れ切った後に朝9時からまた仕事が始まると、体力的に厳しい。

秋場スペシャルのブレンドを飲んで、耐えしのいでいます。

 

夏の合宿で体重計に乗ったら、63kgに落ちていました。夏期講習ダイエット成功か。

頑張ります。

 

 

 

2015年08月26日

アメとムチの与え方

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

テストで〇〇点を取ったら、ご褒美に何々を買ってあげるとか、よくエサで釣る戦法を取る

ご家庭がありますが、もっといいアメの与え方があるのでご参考までに。

 

まず、目標を決めて目標に達したら大きなご褒美をあげるという考え方は、子供たちには向きません。

例えば、会社に入った新人に、1年以内に一人前になって自立したら、責任者にして給与を上げるといっているのと同じです。

新人は、まず何から始めればよいのかわかりません。なので、途中であきらめてしまいます。

新人育成のように、今やっている作業の意味、効率よくやる方法、全て教えてゆく必要があります。

 

具体的に子供たちの勉強に合わせると、

「ワークを3週間前までに終わらせたら」とか、「Lesson1つ分の英単語を暗記してテストをして8割以上できたら」とか

 

具体的に早晩達成できる目標で小さく釣り上げてください。

これは新人に「今日は〇〇という作業を覚えてください」というような、ごく普通の手順です。

最終目標を定めても、途中経過が定まっていないと最後のゴールにはたどり着けません。

 

教室では、ここら辺の話も子供たちにしています。

 

他人の育成になるとできるのに、わが子となるとできないのが教育です。

つい、甘くなってしまいがち、うちの子はこれくらいはできると思ってしまいがちになります。

 

基本的に子供たちは、何もできないし言われないとやらないので、具体的に何をするべきか

具体的な指示を出すのが大切です。

 

 

2015年08月25日

お問い合わせについて

いつもありがとうございます。

 

不在にしている間、何件かお問い合わせをいただいたようで、すぐにお返事できず申し訳ありません。

ただいまの教室の定員ですが、第1教室の場合、満席となっております。

第2教室のほうも、これ以上お引き受けが難しい状態となっており、現在ご入塾の待機をいただいています。

 

お問い合わせ、お申し込みをいただいた方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

 

 

先週1週間で精神的、肉体的に相当無理をしたせいか、体調がすぐれません。

長野が本当にきつかった…

仕事が溜まりに溜まっているので、片付けなければなりませんが時間も暇も余裕もありません。

仕事を任せられる人を作るのは本当に難しいです。

限界をとうに超えていますが、頑張って任せられるように教育をしていきたいと思います。

 

なので、しばらくの間、更新が不定期になると思います。

よろしくお願いします。

2015年08月24日

長野から帰ってきました。

いつもお世話になっております。第1教室の秋場です。

 

先週は、木曜日から激動の1週間でした。

木曜日は朝から第2教室へ。雨が強かったので第1教室に帰ることなく、初めて、Y先生が1日中管理をする日となりました。

 

金曜日は朝05時前に起きて、長野に行くメンバーの朝の見送りへ。1日教室で自習を見たり、講師の日程調整を行ったのち、

23時~高速に乗って長野入りをしました。

朝5時、現地のみんなが起き出す時間に到着し、そのままその日の作業、山登りへ。12Kmの距離を、20Kgぐらいの堆肥を

背負って歩きました。背中から水蒸気が上がるほどの大汗、汗拭き用のタオルが、絞っても絞っても汗が染み出てくるような山歩きをしたのち、

流しソーメンへ。みんな楽しんでいたようです。

帰ってきてからも、ホタルを見たり、花火をしたり、色々と楽しんでいたようです。

土曜日、朝から草むしりと休耕田の石取り作業で、大変な労働でした。

皆さんお疲れ様でした。

写真はここに掲載しませんが、本人たちにはCDに焼いて渡される予定です。

 

 

今日から最後週の授業です。

努力が報われるよう、頑張りましょう。

2015年08月23日

学校説明会

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

今日は、後半戦の学校説明会が近隣の高校であり、そのため、日中の塾生数が非常に少なくなっています。

 

午後はまた、塾生で埋まってくるのでしょうがこれだけ人がいないと、作業をする時間をとることができ、

仕事がはかどります。

 

今日はワークキャンプの初日。朝5時30分に集合をして、車に分乗して塾生と講師が長野へ行きました。

現地はあいにくの雨のようで小降りのようですがぜひ、この2泊3日でよい体験をしてもらいたいものです。

よい体験をしてもらいたいと書きましたが、自分も今晩長野に行きます!

教室側の人間の人数が足りず、現地で手伝いをするように呼ばれてしまったので、教室を閉めてから長野まで走ります。

3年ぶりかな、この強行軍。

 

明日は朝から、山に登る予定です。

寝不足で注意力が散漫にならないよう、気をつけたいと思います。

 

なので、明日は第2教室の先生に第1教室に来ていただき、教室を開けてもらう予定です。

2015年08月21日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約