船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

受験生からひと言

テストも終わり少し気が抜けて遊ぶのではなく、塾に来て早くから勉強することが大事だと思います。

50分勉強し、10分休憩する。これを毎日大体平日は5セットしています。

法田中・行田中・旭中は先週でテストが終わり開放されたからと言って遊ばずに

みなさんも塾で自習にきましょう!!!!!

 

みんなわりと最近調子に乗って塾に来ませんね!

私はもうすこし1年2年のころに勉強やっとけば良いと思いました、

なので遊んでばかりではなく、塾にもなるべく来た方がいいよー!!

一緒にがんばろう!!!!!!!!いえい

 

 

2015年09月30日

ツイッター

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

塾のツイッターアカウントができました。

https://twitter.com/se_academy01

 

塾長が試験的に始めたものなので、まだまだ何もコンテンツはありませんし、

塾生からのフォローもほとんどありませんが、今後は様々な媒体を使って、

塾からの情報の発信方法をしていきたいと思っています。

2015年09月29日

中秋の名月

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

昨日は中秋の名月。地球に月が大きく近づく日で、昨日は大きな月を見ることができました。

 

昨日は夏休み以来の墓参り、久しぶりのドライブで房総半島1周をして来ました。

ドライブとしては全体で6時間ぐらいの短い時間ですが、海を見ながら走ることで

日頃とは違う、考え事をすることのできる時間を持つことができました。

 

何か考え事をするときは、一人の時間を持つのが大切ですね。

 

さて、今週もはじまりました。頑張りましょう。

2015年09月28日

中3生の塾内模試

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日も14時~自習スペースに中2・中3が自習に来ています。

来週は、中3生はまた塾内模試があるので、頑張ってうけてほしいと思います。

前回の8月の塾内模試の結果は、大体の生徒が2~3ぐらい上がっていましたが、

今回の9月の模試で残りの7ぐらい偏差値が上がるといいと思います。

 

偏差値や学力は、一朝一夕で上がるものではなく大器晩成をするものです。

今年ぐらいは遊ぶことを頭から追い出して、受験一筋で考えていってもらわないと有意な受験はできないと思います。

 

塾へ行っているからといって安心をしているそこの受験生、仕事も勉強も同じで、やらないと次へ進まないよ。

 

言われ慣れているかもしれないけど、ダイヤの原石は磨かなければダイヤにはならない。

ダイヤの素は炭素だ。炭素は、人並み以上の圧力がかからなければ、ダイヤにならない。

ダイヤにならない炭素は、単なる石炭でしかないから、磨いてもダイヤにはならない。

 

自分に負荷をかけて限界に挑戦をする者だけが輝くことができ、今の自分で満足している者は、

一生をかけて、輝く他人をうらやみ、妬むだけのみじめな存在になる。

 

誰だって、他の人にはない技術や能力を持つ人がうらやましいけどね。

その光って見える技術や能力は、人並み以上の努力の「結晶」だから光って見えるんだ。

 

大人になったら「履歴書」という名前で、その人の努力は記録される。

「履歴書」を書き換えられるのは、18歳未満である今だけだよ。

 

だからカラオケとかディズニーとか、価値を落とすだけの行動は慎むように。

2015年09月26日

失敗は成功の母

 

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

今日からお休みが終わり、平和な日常が戻ってきました。

日中に作業のできる日って、本当にありがたいと思います。

 

さて、旭中と法田中が期末試験に突入しました。

相変わらず、テスト前になってから慌て始める子供たちですが、

試験で高得点を取る子と、低い得点になる子それぞれに、共通点を見いだせるようになりました。

 

 

高得点を取る子の場合、試験範囲を大体把握していて、どこの問題が出てどこの問題が出ないか、

取捨選択できています。先生がどこを重点的に出題すると言っていたとか、授業中にきちんと聞いているということですね。

なので、私に聞かずとも自分で必要な範囲を学習しています。

 

 

低い得点になる子の多くは、自習中に周りの子に、どこが試験で出るか聞いています。

必然的に、話をする時間が増えます。

先生がどこから出ると言ったとか、そういった情報を集めて、友だちから教えてもらったところを学習しようとします。

試験に出る範囲の予想を、塾の先生や友達に任せて言われたことを勉強しようとします。

どこが出るか、どこを自習するか、周りの人頼りになっているのです。

 

 

当然、どこを重点的に覚えるのかわからず、やみくもに勉強をしているだけなので、無駄が多くなります。

だから、「テストマエニ一生懸命ニ勉強シタノニ成績ガ上ガラナイ」なんて言葉が飛び出すわけです。

「イワレタトコロガ出テコナカッタ」とか、周りの指導者に責任を転嫁します。

 

運動で言うと、走高跳の選手が練習をせずに当日の入賞を考えているようなもので、到底無理であることは誰にでもわかります。

親はよく「練習もせずにそんなの無理でしょ」といいます。

 

でも、勉強になるとなぜか本人も周りの大人も、それをできると信じてしまうのです。

「テスト前に勉強をしているのに、成績が上がらない」と。

 

 

学校の授業を寝て過ごしている子が、非常に増えてきています。

学校の先生も、注意をしなくなってきているようです。

 

 

我々が教えるときは、「責任は自分にあり」と教えるようにしています。

成績が上がらない責任は「自分」にあります。前回の反省点を改善しない「自分」です。

そして、周りからの改善のための援助・支援を 裏切った 「自分」に全ての責任はあります。

失敗を成功の素にするには、地道な努力が必要です。

1つの成功の裏には10の失敗があるのだから、結果を出したかったら10倍努力しなさい。

 

 

2015年09月24日

やっと休みが終わる

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日も愚痴気味なブログになりました。

 

やっと、今日で大型連休とやらが終わります。

今週この3日間というもの、早くから生徒が教室に入ってくるので月末のいろいろな

仕事ができず、雑務が滞留しています。

 

昨日は、授業を早い時間からやって欲しいという要望も受けたため、何もできませんでした。

 

教室の外の掃除、テキストの整理、教室内掲示物の張替え等、やりたいことはたくさんあるのですが、

もう2時前に生徒が教室に入ってきてしまうため、それもできません。

開いている限り、勝手に入ってきていいよ。ということを入塾時に伝えてしまっているので、

今更「営業時間内に」という言葉を付け足しても、意味を理解してもらえないでしょう。

 

来てもらえるのは、信頼されている証拠と思って、頑張ります。

2015年09月23日

平常運航の塾

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日も塾に来る道路が混んでいます。大型連休の為でしょう。

昨日1日休めたので、今日はある程度体調は回復しました。

 

早い時間に来て勉強をする のならばいいのですが、早い時間に家から逃げてきて、家でやっていることと

同じことを塾でやる ような方は、こんな休みの日に早く来ず家でやってください。

 

来たなら、頑張りましょう。

2015年09月21日

世間は連休かぁ・・・・

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

世間では、6年ぶりの秋の大型連休だなどと浮かれておりますが、

塾生たちに言っておく。「塾は普通にあるぞ」

学校行事・家族行事以外での振替は、基本的にしません。だって、当たり前でしょ。

 

事前に塾の授業があるとわかっていてブッキングをぶちかますんだから。

「先約」は守れよ。遊びの予定を立てるときは、よく考えましょう。

 

塾の休みは、毎週日曜日と年3回です。

 

ゴールデンウィークの1週間

お盆の1週間

年末年始の3日間

 

これ以外では、毎日開いています。

以上、塾生があまり来ていない日中の塾からお届けしました。

 

2015年09月19日

風邪には気を付けよう

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

昨日は喉が痛かったのですが、今日は痛みが引いたようです。

その代わり、頭痛が…

 

行田中が明日は2日目です。頑張ってね。

2015年09月17日

理科と社会の暗記

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

急に教室外の気温が寒くなってきました。

9月に入ったあたりから、風邪をひいてダウンをする塾生・先生がぞろぞろとで始め、

毎日対応に追われています。

定期試験前に風邪をひくと、試験に出される問題とか、先生からのヒントを聞き逃してしまうので

なるたけ風邪をひかないよう、細心の注意を払ってくださいね。

 

さて、気づけば受験生は入試まで残り4か月となりました。

4か月後の明日、私立高校の入試日です。

最初で最後の真剣勝負に向けて、頑張っている人は応援しますし怠けている人は怒鳴り飛ばします。

今週は、声の張り上げ過ぎで喉が痛い。

みんな、頑張れよ。

2015年09月16日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約