船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

ハロウィン

いつもありがとうございます。

 

今日はハロウィンなので、塾生のうち何人かが「トリックアトリート」とか言ってきそうだったので、

オヤツを買ってきておいたら2人目から全員が言いながら入ってきました。

 

 

今日のディズニーキャストは大変ですね。寒いし。

受験生は大変ですが、頑張ってきましょう。

2015年10月31日

こだわっているところ

いつもありがとうございます。

 

 

市川5中生が3者面談のため、今日も早くから自習に来ています。

国語などは過去問の制覇をすることで、実力がついてきます。過去問レベルの問題をすんなりと時間内にとけるよう、

時間を測って毎日やりましょう。

 

また、後期中間試験前でもあるのでテスト対策も行っています。

教室にあるPCを使って、昨日は数人が映像授業を見ていました。基本的に、子供たち

に提供できるものはなんでも提供をしていきたいと思っているので、映像授業は無料で公開をしています。

1つの映像が5分ぐらいになるようなものを取り入れているので、分からないところ

だけさっと見ることができるようにしています。

 

知らなかった塾生は、見てね。なんか、「変」な先生が授業をしているらしいから。映像授業を見ながら笑わないように。

2015年10月29日

飯田先生より

初めましての方は初めまして。第一教室の飯田と申します。

今週で10月が終わり、いよいよ受験勉強も佳境に入ってきたと思います。
気温が変わりやすいので、風邪をひかないように頑張っていきましょう!

さて、今回は勉強の仕方について話したいと思います。

突然ですが、【勉強】とはなにをすることでしょうか?
計算問題、文章題を解くこと、漢字練習、英単語練習、ノート整理・・・
一言に勉強と言っても色々なものが浮かぶのではないでしょうか。

自分が考えている勉強とは、ずばり
できないことをできるようにすること
だと思います。

なので書けなかった漢字や英単語を書けるようにするために、何度もノートに練習することは勉強と言えると思います。
ですが、数学の文章題や英語の長文読解はどうでしょうか。正しい答えを何度も書いていればその問題は覚えられるかもしれませんが、それでこの問題がわかったといえるでしょうか。

実は、どのような内容でも一番の偏差値を上げる近道があります。

それは

『間違い直しをきちんとやる』
ことです。

「またいつものことか~」
「わかってるよ~」
など聞こえてきそうですが・・・
もちろん一度解けた問題も何度も繰り返し解くことは大切ですが、「できない、わからない」ものを重点的に攻めることで、少ない問題数や時間で効果的に結果を出すことができるのです。
模試や学校のテストで間違えたものはまとめておき、間違い直しをできるようにしましょう。

とは言え間違えた問題は難しいはず。わからなくて間違えたのだからそれは当然です。
もしも問題が難しくどう解いていいのか、考えていいのかわからない場合は自分たち講師に気軽に聞いてください!

長くなりましたが、まとめると・・・

【間違い直しで偏差値アップ】

引き続き勉強頑張っていきましょうね。

2015年10月28日

自転車置き場

いつもありがとうございます。

 

 

教室の前に停めている自転車が、行方不明になることが多くなりました。

鍵を抜いていても取られることもあり、治安が悪くなってきているのが実感としてあります。

 

裏の塾生用駐輪スペースにも勝手に原付を停める大人もいて、「塾生用駐輪場」と書いてあるのに停めているので

撤去してほしいんでしょうかね。そのうち、不法投棄されたゴミとして処分しようと思います。

 

 

薬円台高校のテストが明日で終わりです。テストが終わったら次は土曜日に来ると

言っていましたが、頑張ってもっと早く来て。

お願いします。

2015年10月26日

願掛け

いつもありがとうございます。

 

 

今日は、前の会社の同僚と上野・谷根千エリアの散歩をしてきました。

木枯らし一番のせいか風も強く、今日もいちにち肌寒い日でしたが雲一つない青空のもと、

東京都美術館や恩賜公園内は人でごった返し、人いきれで蒸し暑い一日でした。

 

 

散歩は、日ごろの運動不足解消・教室にこもりっぱなしのために固まった思考パターンのリセットを目的に、

年に何回か一日10時間ぐらい歩くようにしています。

 

今日は、東京都内の根津神社・湯島天神を併せて参拝してきました。

東京都下の下町散歩はなかなか、いいものです。

 

勉学で有名な湯島天神は今から合格祈願のみんなの願いであふれかえっていました。

小学生や高校生らしき制服の子もいて、七五三の子供たちに紛れて絵馬を一生懸命書いていて、頑張れよと心の中で応援してきました。

 

うちの受験生たちもやってるかな。勉強をしていることを信じられるようになりたい今日この頃です。

 

さて、中学3年生は最後の定期試験2週間前に突入しました。

今年は本当に、この期に及んで緊張感のない子どもたちが多い年ですが、

やらずに結果を望むな。神頼みをするんだったら、一つでも多く問題を解け。

お前らのお得意な神頼みは任せておけ。代わりに北海道から福岡まで、日本中の神様に頼みに行っているから。

今年はあと、九州の太宰府天満宮、鎌倉五山、亀戸天神、鹿島神宮、成田山新勝寺、浅草寺など、隙を見て観光じゃなかった、

受験生のためにお参りに行きたいと思います。

 

案ずるな、受験生!!

2015年10月25日

溜息

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

最近、愚痴ブログ化してきてしまって本当に恐縮です。

百聞は一見に如かずという言葉もあるので、今日は授業が終わって塾長席に戻ってきたときの自習スペースの写真です。

 

使った本人たちはもうすでに帰ってしまっています。

このまま残しておいて、月曜日に片付けさせるとしたら、たぶん

「〇〇が最後に使っていた」「〇〇が出した」

片付けない責任の擦り付け合いを始めるでしょう。

 

ちなみに、これは中学3年生単体のものなので、まだこの程度です。

 

定期試験前なんて、この何倍ものテキストがあっちこっちに散らばっていて、

テキストと解答が散逸しています。

ご家庭でも、テキストはきちんと最後に使った人が元の場所に責任を持って戻すことをご指導ください。

あと、自転車は歩道の上に停めず後の人が停めやすいように教室よりにつめる。

ゴミは路上に捨てず、持ち帰って捨てるということもご指導いただけますと助かります。

 

 

定期試験の結果と、こうした常日頃の行いって、相関関係があると思います。

どうしようもねぇよなぁ、こいつら。

 

成績を上げて上級学校に進級することよりも、周りに迷惑をかけないことを覚えることのほうが大切な気がします。

 

今年は2015年。年号と生年が一致する学年ですので、就職をするのが2022年。

 

 

彼らが就職をする年が本当に心配です。仕事ができる・できない以前の問題に、手間のかかる同僚は要らない。

2015年10月24日

高校生定期試験期間突入

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

そろそろ、誰か他の人が書いてくれないかなぁと思いながら、結局ほぼ毎日のように書いてきています。

 

 

今週定期試験があるためか、卒業生で教室に来る人数が増えてきました。

基本的に、場所が空いていれば座って自習をしてもらって構わないことにしているので、まぁ、いいかなと思います。

 

やる気のある子には、頑張る場所を提供したいので。

 

大学受験生、頑張れよ。

2015年10月22日

自習の環境

いつもありがとうございます。

 

 

今日は白衣をクリーニングに多数出したため、クローゼットスペースがすっきりとしています。

 

火曜日は久しぶりに何も起こらない、生徒も来ない午後だったため、思うように仕事がはかどりました。

いつもはこれっぽっちの仕事に2日という日をかけていたのだなと、あらためて生徒がいる時間は本当に

仕事をしていないのだなと感じました。

 

夏休み後と冬休み後の定期試験は成績が下がる傾向にあります。

長期休みが間に挟まり、学校行事のイベントがテスト1週間前にある為、

普段からテストを意識することのできている子とできていない子の差がとても大きく開くのが、この時期です。

 

下がりそうな子のめぼしはついているので、試験後に話をしていくのですが大方

予測通り下がっています。

 

高い成績を維持できる子は、全国規模の集団塾の特進クラスに行って頑張ってもらえればいい。勝手に自分でできるから。

中から下の成績を維持している子は、家庭学習を含めての勉強週間を付ける必要があります。

それも、言って聞かない子どもにそれをさせるのだから忍耐と努力が必要です。

 

家に帰ってから、最低1時間は単語の暗記・その日に学習をしたことの間違い直しをすること。

 

土日は遊ぶ時間?テスト前に勉強はやるから休日は遊ぶ?勉強時間は0時間?

紙の上に何か計算のようなものを書き散らして、それが勉強?

 

よく中~下ぐらいの成績を取る子ども達はよくこの時期にこれやるよね、と思うことをします。試験前にお出かけとか。

中学1年・2年生とこのまま変わらず来てしまう子なんて本当に多いです。

 

ですから、声を大にして言いたい。

 

君たちは、大人になっても親に養ってもらえる身分ですか。

自習に来ている子に話をしているけど、働かざる者食うべからず。

社会保障システムはそうできています。年金や健康保険など、積み立てて払っていないと

社会保障は受けることができません。

 

今は楽でも、親が働けなくなったら君が働かないと生活が破たんするよ。

私の嫌いな言葉はたくさんありますが、その中でも群を抜いて嫌いだし、実際やってくれた者は

徹底的に反省をさせたくなる言葉に「恩を仇で返す」という言葉があります。

 

親や周囲が君のために思って一生懸命やっていることに対して、裏切りをしてくれたら悪いけどやられた側は死ぬまで覚えているからね。

 

 

2015年10月21日

塾は15:00頃~開きます

いつもありがとうございます。

 

 

年中教室にいる印象を与えてしまっているためか、午前6時とか5時という時間に

教室にお電話をいただく方もいらっしゃるようです。

 

また、午前中の通常の時間帯にかけていただく方もいらっしゃいます。

 

申し訳ありません。教室は、基本的に14時~(15時~の日もあり)となっております。

それ以前の時間帯は、お越しいただいても不在にしています。

 

また、教室の電話は22時30分ごろまではつながりますが、その時間を超えますと閉めている可能性が高くなります。

 

午前9時から教室が開くのは、夏休み・冬休み、受験直前の不定期(受験生にはあらかじめ通知します)の日程になります。

 

よろしくお願いいたします。

2015年10月20日

船橋法典駅前教室、募集停止中です。。。

いつもありがとうございます。

 

 

 

てんやわんやです。対生徒のアンテナが無駄に広いためか様々な生徒の様々な情報をキャッチしてしまい、

子どもたちの起こすこと、これから起こそうとしそうなことが大体わかってしまいます。

いたずらや犯罪行為となりうること、とにかく奴らはいろいろ考えます。

 

ある意味、そういう時期だからしょうがないと腹をくくっているところもあります。

 

 

ですが、そういった生徒たちにこそ真剣に向き合う大人の存在が必要だと感じています。

 

どんなにひねくれて、ねじ曲がっているといわれている子でも、芯から腐っているのではなく、

今がそういう時期だと周りが我慢をしなければならないということもあると思います。

 

子どもは周囲の色に溶け込む存在で、だからこそ、正しい色に染めることができれば彼らがもっと

輝ける大人になれると信じて、頑張ります。

 

 

基本的に、私は今の子どもたちが嫌いです。

嘘をついたり、平気で裏切ったり、他人のことを考えずにいつでも自分一人を見ていて欲しい。認めてほしい。思っていて欲しいと思っている。

今の彼らは、自分にとって都合の良いことを1番に考えてしまう存在です。

 

 

ですが、どんなに腹の立つことがあっても3日もすれば大体収まるのは、

根本的に子どもたちのことが好きだからでしょう。

見栄っ張りで自習に来て騒いでいた生徒が、「社会人になりました」と報告に来た。

高校に入学をしたあと、ふらっと来たと思ったら、進路の相談をしに来た。

彼らは卒業をした後、必ず1度は顔を出してくれます。

 

その時の成長をした彼らを見るうれしさは、その前通っていたときに彼らから

受けた、1年間分の「腹の立つこと」を忘れさせてくれます。

 

なので、今の彼らよりも将来の彼らに期待をして、将来の彼らがよき大人と

なるよう、今の彼らを叩き上げていきたいと思います。

 

 

いやぁ、それにしてもあのころの中3がもう大学受験かぁ。ホント、禿げるわけだ。

指定校推薦から始まる大学入試は、これからが本番です。マジで頑張れよ。

2015年10月19日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約