船橋法典の塾「S.E.アカデミー」のブログ『船橋法典教室日誌』

S.E.アカデミー船橋法典教室のブログです。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

一生懸命やること

いつもありがとうございます。

 

今日で11月も終了、残り1か月となりました。

1年は、365回の失敗からなるイチ期間と誰かも言っていましたが、毎日大小分けずに失敗をしています。

あのとき、こうしていればよかったとかこのときあれをしなければよかったとか、

やっていなかった行動を改め、きちんと直すことが大切です。

 

年齢とともに、知識や経験も増え、自分自身の限界も広がって責任も大きくなります。

責任を持って仕事をしているのですが、大きな仕事から小さな仕事、

はっと思いついて時間が少し経つと消える仕事に永遠の課題として残る仕事、

当意即妙に行動をしているつもりが必ずどこか、漏れているものです。

 

特に、責任が大きくなると自分以外のことも視野に入れて仕事をする必要が出てきて、

他人の考え・動きを先に予測して動いておき、ミスを拡大させないようにすることも仕事となります。

対生徒、対同僚、想定しておく内容も勉強や生活面など様々な方面での動きを予測し、対処法を事前に

考えておくことが大切になります。

 

 

以前、夜型で仕事をしていたものを今年朝方に切り替え、早めに仕事を切り上げて読書を夜はする

ようにしていたのですが、とうとう仕事量のキャパシティを超えたようです。

平日昼間に終わらせるのはもはや不可能であることがわかってきたため、

夜型も取り入れて朝昼夜型の仕事生活に改善することにしました。

 

明日は11時から授業までと授業終了後に面談が、休憩なく続いているので

ASAPで夜明け前には終わらせて、帰りたいと思います。

 

責任の大きさとは、恐らく「自分もしくは他人の失敗を被る、我慢の限界量」とも言い換えられるでしょう。

「悪魔の辞典」のような解釈をすると企業にとって「責任者」とは、

「動く責任。責任者の処罰とは、企業にとって不利な状況で民衆の溜飲を下げる特効薬」

 

になるでしょうか。

 

そんな、ことば遊びをしながら仕事を頑張っています。

2015年11月30日

神頼み

 

いつもありがとうございます。

今日は朝から晴れて良い天気になりました。

 

 

今日、実は1年前から予定をしていた、学問の神様の総本山への神頼みに来ています。

塾では、最低2回夏と冬に面談を行っており、面談週間のため一日を開けると後が大変になるのですが、

計算上、明日から来年3月までは予定がびっしりとなるため、

今日のチャンスを活かしてしまいました。

ご面談の予定を入れられず、大変申し訳ありません。

 

そんなわけで、今、福岡です。

今年の受験生の行く末が心配過ぎて全国の神様にお願いをしています。

 

というのは冗談ですが、高校生の時以来、身近な亀戸天神でお願いをしていた学業成就祈念を、

10年に1回は総本山でお願いをするのも悪くないかと、昨年から考えていたことです。

 

合格祈願の絵馬掛け、合格鉛筆・御朱印をいただくなど、願掛けをしに来ました。

案ずるな、受験生。8月以降、北海道から九州まで全国の神様にお願いをしてきているから、

余計なことを考えず勉強しろ。

 

 

今日12時に福岡に来たのですが、19時の便で千葉に帰ります。

そんな、1日の小旅行でした。

2015年11月27日

重要なこと

いつもありがとうございます。

 

定期試験が先週・今週・来週と続いているため、行田中生が今日も2時に教室に来てなんと8時間も自習をしていきました。

 

途中、中折れをした時間を含めても最低4時間はやっていたので、そこそこ暗記は捗ったことでしょう。

 

来年受験生になる中学2年生に今から、中1・2年生の復習をしていくように自習で指導をしていっています。

理由は、春・冬休み中だけしか復習をすることができる時間がないから。

 

中3になると、早めの準備をしていた人としていない人で成績にかなり伸びの差が出ます。

頑張って、将来のために、自分のやるべき勉強をしていってください。

 

 

現在、冬季の保護者面談期間中のため本当は毎日のように面談を入れるべきなのですが、

明日は、面談を入れないようにしています。

 

一切の予定を排した理由は、今年の受験生たちのためです。

詳しくは、明日の投稿をお楽しみに。お土産、買って帰るよ。

2015年11月26日

受験生へ

いつもありがとうございます。

 

 

今日は一度書き途中だったモノを消して、書き直しです。

 

学校での3者面談が始まりました。

面談の結果、全然志望校にレベルが達していなくていろいろと先生から言われてしまったり、

受験で必要な科目の勉強がなかなか追いつかずに焦ってばかりいる子もいると思います。

 

周りの人にアドバイスを求めることができず、誰も信用できなくなる時期にもなります。

周りからはうるさく言われる時期ですよね。周りの人は、自分が心配している主張をしたいだけで、

自分にとって実になる話をしてくれないと思い話を聞きたくないと思うことでしょう。

 

志望校で悩んでいる子へ。

まず、自分が一番行きたい学校を思い浮かべてください。

どうして行きたいのか、その理由を考えましょう。なぜその理由が生まれたのですか?

では、その理由が生まれた理由は? なぜを5回繰り返してください。

 

そこで思い浮かぶすべてが、あなたがそこに行きたい理由です。

色々と悩んでいますよね。一人で悩んでいないで、話をしに来なさいよ。

あんたの人生を変える、素晴らしい事はできないけど、黙って話を聞く準備はいつだってできているから。

誰が見捨てたってよ。今どうしているか、毎日気にしてるよ。

ここに話をしに来ることがあんたの精神安定剤の変わりになるんだったら、

いくらでも安心して来なさいな。

 

今日も待っていますよ。

 

受験生へ。秋場より。

2015年11月24日

勤労感謝の日

いつもありがとうございます。

 

久しぶりの更新となりましたが、久しぶりとなったのは21日の土曜日に有給休暇を取ったためです。

仙台にいる実家の祖父が入院したと聞き、金曜日に様子を見に行きました。当日中に

帰れるかわからなかったので、有給を初めて使い休みを取りました。

 

まぁ、結局仙台から帰った足で金曜日と土曜日、両方とも教室に顔を出しましたけどね。

 

でも、日ごろ神経を削って他人のために頑張っている分、自分自身の基盤を何もかもおろそかにし過ぎたなと反省できた3日間でした。

 

今日は「勤労感謝の日」。世の中ではふつうに今日まで3連休だったようです。

今日も14時から塾生が自習に顔を出して、一生懸命に頑張ってテスト勉強をしています。

 

今日ぐらいは、心静かに勉強に専念してね。

 

「静謐」を心がけましょう。

2015年11月23日

ゾロ目

いつもありがとうございます。

 

 

昨日ファミリーマートで昼飯を買ったら、合計金額が1,111円でした。

夜、ローソンに寄って夕飯を買ったら、合計金額が777円でした。

今回のこの投稿で、このブログの投稿数は333回になるようです。

 

今日は、平成28年度公立高校入試まで82日、私立受験は残り59日。

 

一人ひとりの受験にきちんと向き合うため、受験生の面談時間を長くしています。

今日はまだ始まったばかり。頑張ります。

 

 

2015年11月19日

また、中2かよ

いつもありがとうございます。

 

 

行田中を中心とした、船橋市の中学校の1・2年生の定期試験前になりました。

恐ろしい勢いでテキストが行方不明になっています。

解答とテキストがきちんと戻らないのは当たり前、1冊しかないのに解答が盗まれるテキストもあります。

 

ここで、塾生にお願いです。張り紙をしたり、色々な手段で訴えたのですが

そういったことをやる輩は見事に無視してくれるので、もしかしたら漢字が読めないのかと思い、

今回は言葉の水準を変えてみることにしました。

 

じゅく で じしゅう をするときの ちゅうい

 

1 きほんてきなことですが じゅくにいるときは まわりのおともだちの

じゃまにならないように しずかにしましょう。

あなたたちはたのしくても まわりはふゆかいです。

 

2 つかったさんこうしょは もとあったばしょにもどしましょう。

かえすばしょがわからなかったら きいてください。

 

3 じゅくは しずかに べんきょう をするばしょです

おしゃべり をしたり おかし をたべたいおともだちは どっかほかで

やってね。

 

4 それらがどうしてもがまんができない おともだち はじゅくでのじしゅうは

とてもたいへんでしょう。

むりせずおうちでがんばってください。

 

5 まもることができないおともだちは でていってもらいます。

 

 

毎回注意をするたびに、異議申し立てをしてふてくされた態度を取る者たちですが、

今回は反省及び謝罪がないうちは自習に来ることを禁じます。

 

 

2015年11月17日

教科書、忘れてるよ

 

第1教室の秋場です。あんちゃん、見たら取りに来てね。

2015年11月17日

14時~の自習

いつもありがとうございます。

 

 

忙しさに輪をかけて忙しいこの時期、今年もあと1か月半となりました。

高校生の自習が減り、なかなか姿を見せなくなる反面、定期試験直前の中学生が今日は14時から

自習に来ています。熱気で今日も教室は蒸し暑く、人がいなくなった今、22:30はとても寒いです。

今後は受験生がこの時間、最後まで全力で頑張る時間になります。

今、21:30に帰っている受験生は必ず22時までは残って勉強すること。

そうして頑張って合格した者だけが、入って価値のある高校生活を送れるでしょう。

2015年11月16日

年明けの1・2月について

11月11日PM11時11分11秒の図

 

 

いつもありがとうございます。

 

月曜日は暖かかったのが嘘のように、昨日・今日は寒いですね。

昨日、講師の先生と打ち合わせをしていたら23時11分になっていたので、気づいてしまったので写真を撮りました。

 

冬休みの準備や、受験の準備、合宿の準備や日常の業務など本当に手と時間と休憩時間がほしいぐらい仕事が溜まっています。

今年は市川少年自然の家が工事のため使えないので、本当は冬期合宿を無しにする予定でしたが、

「来年絶対やってよ」と言っていた去年の中2がいるので、頑張って場所を探しました。

合宿場所が民営のため、早めの申し込みが必要で25日までに取りまとめないといけないのですが、

何とその「来年絶対やってよ」と言っていた子たちが「友だちが行くなら行く」とかいう理由で行かないようです。

アメリカのウィルソン大統領ですら、言い出しっぺが国際連盟に加盟をしなかった理由は「議会の反対」です。

「気分」で言い出しっぺが参加をしないのって、受験勉強を舐めてますよね。

 

なので、第1教室の参加人数割合は例年80%以上を記録していましたが、今年は下手したら30%ぐらいになりそうです。

何だ、ソレ。

みんなの要望に沿って合宿を企画したのに、当の本人たちが参加をしないというのは変ですね。

 

1月・2月に他の教室は日曜日でも教室を開けません。これが普通です。

第1教室だけ塾長からやりすぎないように注意を受けながらも開けるのは、

「受験を前に、最後まで努力をして足りない偏差値を上げようとする」受験生に感動して、

「協力できることをしたい」と例年思ったからです。

 

 

定食屋についてくる味噌汁のように、1・2月はタダで日曜日に教室が開く

と思っていたら、それは間違いですよ。

向学心のない子たちのために、いろんなものを犠牲にできません。

 

もし、受験生がこれを見ていたのなら「誠意」を見せてください。

この場合の「誠意」は、大人の日常用語の「誠意」(こちらが満足をするような金額を支払え)ではありません。

交通事故の裁判の判例でも、金銭の支払い(保険金の支払い)などを誠意として認定しているので、大人の社会では「誠意」はお金です。

 

あなたたちには「足りない知識を補う努力」「何とかしたいという意欲」を求めます。

 

開ける気持ちに火をつけるのは、受験生たちの姿勢です。残念ながら今の気持ちは、冷え切っています。

早く帰る、自習に来ない、来ても寝ている、喋っている、やっていると言い張る、その姿を見ているのはうんざりします。

君たちが必死にやってくれれば、心が動かされて今年もいろいろな人から怒られながらも、

日曜日に教室を開けるかも。

2015年11月12日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約