船橋法典の塾「S.E.アカデミー」のブログ『船橋法典教室日誌』

S.E.アカデミー船橋法典教室のブログです。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

燃え尽きました。

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

今日は、後期入試の当日。今日に向けて、受験勉強を教えてきました。

朝は少し地面が濡れていましたが気温は比較的暖かめで、よかったです。

 

年明けから昨日までは、受験生のことが気がかりで他学年よりも受験生を見ている時間が

多かったですが、それも昨日で終わりです。

 

今日からは、中学2年生を受験生と捉えて受験指導を頑張ろうと思ったのですが、

今日、一部の受験生が入試の採点をしに教室に来ます。

 

晴れやかな顔をして教室に来ることを祈るしかありません。

 

教室に来て、自己採点をして、受かっていそう、ダメだったとひとしきり騒いで、家に帰るのでしょう。

彼らの話を聞いてあげたい。今日、教室を出て行く時に見る顔が、今生会う最後の機会かもしれない。

 

 

今まで一緒に全力投球をしていた分、その対象がフッと消えてしまう、そんな空虚な感じが今日は支配しています。

 

新中3生にターゲットを移してエールを送るのは、3月になる明日から頑張ろうと思います。

 

時間の神様、2月を1日残してくれてありがとう。

あと、生誕16周年、おめでとう。母よ。

2016年02月29日

受験生へ

いつもありがとうございます。第1教室の秋場です。

 

 

教室を閉める前に、言いたいことを思い出したので再びPCを開きました。

明日は、後期入試。今年の受験最後(の予定)です。

 

 

1年間お疲れ様でした。

 

 

明日の入試が終わってから、本当に一息つけます。

 

 

本当に、1年間お疲れ様でした。

 

 

今年初めて受けた受験、受験勉強をしている間に色々と学ぶことができたと思います。

今回の入試は、合格・不合格よりも一つの目標に向けて、最後まで諦めないで努力を続けること。

そこに価値があります。

 

受かろうが落ちようが、おめでとう。

あなたはこの1年間で、自身のために努力をすることを覚えました。

受験勉強は、辛抱強く努力することのできる心を持つ勉強です。

 

是非、明日の受験も最後まで諦めずに頑張ってください。

 

時間、気をつけろよ。1教科40分だぞ。

できる問題から解けよ。悩んだら、それは飛ばせ。

 

 

終わって帰ってくる君たちを、教室のいつもの席で待っています。

明日からは「勉強しろ」とは言わないよ。

 

 

中学2年生たちへ

さて、今週1週間宣言をして来ました通り、明日からは君たちを「中学3年生」として話をしていきます。

今の中3生たちも高校1年生最初の中間試験の結果が出るまでは気を抜けませんが、

受験生としての指導は、今日で終わりです。つまり、中学2年生の君たちに引き継がれます。

 

学年末が終わって、気を抜いてないで早く中1・2年生の復習を始めなさい。

英語と数学、理科の計算分野でいい。やることがわからなければ、聞け。

とりあえず、授業以外に1週間に1回か2回は顔を出せ。

 

受験生を毎年見ていて確実なのは、成績を上げる人と上げられない人の違いは、

総合勉強時間です。これ以外にありません。

勉強をせずに成績を上げられる方法は、攻殻機動隊のように電脳化・義体化をするぐらいしかありませんが、

その技術は2016年現在まだ一般普及されていません。

 

あなた自身で、その、勉強をせずに成績を上げられる方法をかんがえて普及させてください。

ま、その方法を考えるためには、より多くの勉強を必要とするとは思いますが。

2016年02月28日

今日は14時頃から20時まで開けます。

いつもありがとうございます。

 

 

今日は、日曜ではありますが明日入試のため、最後に受験生を送り出すために昼から教室を開けることにしました。

 

今日は18時から送り出す会を。お前ら、メシ持ってくるなよ。

 

 

さて、一昨日食べた麻婆豆腐が引き金を引きかけたのか、胃腸の具合が頗る悪いです。

嫌な予感はしたんだよなぁ。

塾の先生を始めてから、極力取らないようにしている食品があります。それは、香辛料。

ストレスで胃・十二指腸を徹底的に日頃から痛めつけているので、簡単に潰瘍の引き金になります。

体がそれらを見たりにおいをかぐことを拒否してくるので、危険なのでしょう。

倒れても、教室は誰かに代わりを頼めないので、倒れないよう自制するしかありません。

 

体調と相談をしながら、頑張ります。

2016年02月28日

入試前最後の2日間

いつもありがとうございます。

 

相変わらず、寝れません。

昨日は、今年度退職をする講師や家族の誕生日プレゼントを作りに浅草の文具屋さんに行ってきました。

電車に乗るのは正月以来、1か月振りです。休日でも大体、行くのは喫茶店で行っても

中では大体仕事をしています。

昨日はいろいろ準備して行ったため、思ったよりも時間がかからずにノートを作ることができました。

家族の誕生日には少し早かったですが、その時期に時間が取れないから今年分のプレゼントを先渡しです。

 

 

よかった。これでしばらくの間は、家のことを考えずに仕事を片付けることだけを考えられる。

心の負担が少し減りました。

 

 

さて、仕事を頑張ります。

2016年02月27日

行田中1・2年生対象、定期試験勉強会を開きます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は2時頃に家に帰宅をしたのですが、すごい雪が降っていました。

積もるかな…と思っていたのですが、今朝窓の外を見たら降った痕跡すら残らずに

乾いており、あれって本当に雪が降っていたのかなと心配になりました。

 

 

さて、行田中生の定期試験の結果が続々と帰ってきていますが、前回も今回も、前から順番に解いていったせいで

解ける問題を解くことができず、点数に結び付けることができなかった生徒が多くいました。

そのため、行田中生用に定期試験で点数を取るための勉強方法・テストの解き方の解説をする機会を作りました。

 

3月12日(土)の15時~実施します。来れる塾生は来てください。

 

日ごろから学校の宿題や授業をきちんと受けていたり、塾の宿題をきちんとやっている子と

学校の授業中上の空で、塾の授業だけで何とか維持をしていた子では、今回のテストで大きく差がでました。

 

何回も子供たちには言っていますが、塾での授業はあくまでも補助にしかなりません。

テスト2週間前の勉強では、できる量はたかが知れています。

 

「英語が上がって数学が下がって…合計点があまり変わらなかった。」

 

勉強の中身の軽重の比率が変わったから、科目別の成績が変わっただけで全体で伸びていないのは、勉強時間の不足です。

 

勉強の合計時間が増えれば、全体の合計点は上がります。

今までは個別にその話をしていましたが、それを今度、全員に伝えていきます。

2016年02月25日

トラブル続き

いつもありがとうございます。

 

現在、新中学3年生の保護者面談を実施しています。

その関係で、あと、新年度のためにお配りする資料も大量にあるため暇な時間を見つけては

印刷をしています。

 

 

この時期の印刷、本当に、嫌なんです。

 

 

両面印刷(片面でも時々)をしたとき、何枚か印刷をしていると起きる、紙のヨレ。

これが30枚印刷したうちの29枚ヨレていた日には、再度印刷のし直しです。

 

奥の資料が先に印刷を終わって比較的キレイだったモノ。

手前のが、プリンターから出てくるときに「ガジガジガジ」と音を立てて出てきていたもの。

 

印刷のやり直しです。

 

おまけに、プリンターの冷却ファン異常で止まっちゃった。修理、授業までに間に合うかな。。。

 

はぁ・・・円滑に仕事をしたくても、なぜかこうして人であれ物であれ、トラブルに巻き込まれます。

今年は厄年かなぁ。

 

 

 

2016年02月23日

今週と来週だけ、日曜を開けています。

いつもありがとうございます。

第1教室の秋場です。

 

 

今週と来週だけ、受験生のために教室を開けています。

定期試験勉強で来る塾生は、夕方8時までの間開けていますから、その間に自習に来てください。

 

体力的にかなりキていますが、これは毎年のこと。

こっちが身と心を削って頑張っているんだからお前らも頑張れよ。

 

と、書こうと思って昨年の書き込みを見たら、今日書こうと思っていたことと日付を前後して同じことを書いていました。

毎年同じことを考えていますね。

 

記憶とメモから抜けそうなほど直近でやらなければならない仕事が溜まっていますが、

受験と定期試験対策を優先に、頑張って終わらせたいと思います。

 

受験が終わって(のほほーん)としている新高校2年生たち、こういう日に自習に来てくれたらな~。

2016年02月21日

入試前、最後の週

いつもありがとうございます。

 

定期試験の日程が離れているため、なかなか定期試験が終わりません。

市川5中が、来週の29日・3月1日に定期試験となっています。

 

今週、とうとう1名の生徒が「合格」の報告を持ってきませんでした。

2人以上の無関係な生徒から「受かっていた」報告は聞いているので話は確からしいのですが、

本人から教えてもらえないのはがっかりします。

 

 

さて、市川5中の学年末が来週に迫ってきています。

旭中1年生の学年末も、来週月曜から始まるし、明日の日曜は2時から開けます。

受験生のことで頭がいっぱいで、気づいたら春期講習の資料を作ったりしなければいけない時期に来ていました。

ということで、事務仕事をしばらくは休日返上で頑張らないといけないです。

誰か、元気を分けてくれ。。。

2016年02月20日

飯田先生より

お久しぶりです。第一教室の講師をしている、飯田です。最近は風邪が流行っているので体調管理には特に気を付けてください。

まず前期入試までに進路が決まったみんな、おめでとう。その結果は運なんかでは決してなくて、毎日頑張っていた努力の成果です。私も同じくらい君たちの合格は嬉しく感じています。高校入試はゴールではなくて新たなスタートだから、その頑張れる気持ちを忘れずに自信をもって前に進んでいってください。そして、なにより忘れてはいけないのは周りで支えてくれた大切な人や、学校の先生、友達等への感謝です。言葉にして卒業までに一度「ありがとう」と伝えてください。

そして、前期でまだ進路が決まってないみんな、君たちもおめでとう。その悔しさを決して忘れてはいけません。その経験は誰もができるものではないし、必ずこれから入試以外でも色々な場面で生きてくるものです。大切なことはその気持ちを忘れないで頑張り続けること。驚くかもしれないけど多くの人がその志望校を諦め、勉強することをこの時期に辞めてしまうなんてことがあります。それは、かかるプレッシャーも前期より大きさや、後期ももしかしたら…なんて悪いことを考えてしまうことが理由にあるのかもしれません。でも君たちは大丈夫。自信を無くす必要なんて全くありません。私は君たちが志望校を目指して勉強するその頑張る横顔を見てきました。大丈夫、自信を持ってください。本番まで残り少ない日にちだけれど、今日一日だけを全力で頑張ることだけを考えてれば結果は後からついてきます。もしも不安だったりとか自信がないと思うなら、気軽に塾や学校の先生、家族に相談してみてください。いつだって君たちのことを心配し、きっと励ましてくれます。私は君たちの努力を信じてます。試験当日、全力を出せるように頑張って来るんだよ。

2016年02月18日

旭中の定期試験が延期!

いつもありがとうございます。

インフルエンザで、旭中1年生の定期試験が延期になるようです。

 

今日は前期入試の発表日で、何人かがさっそく、合格の知らせを持ってきてくれました。

「えー、受かったのかよ。」と返すと「えぇ、まぁ。」と、ニヤリとしながら返事が返ってきました。

 

前期落ちるのは当たり前だと思って受験に向かってもらっているため、

切替も早く後期受験組はもう後期受験に臨めるよう、頑張っています。

 

あと少し。頑張れよ。

2016年02月17日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約