船橋法典の塾「S.E.アカデミー」の新着情報

千葉・船橋法典の学習塾「S.E.アカデミー」の新着情報をお伝えします。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

夏を過ぎた受験生

いつもありがとうございます。

第1教室の秋場です。

 

夏休みも今日で終わり。

夏休み前半に部活動で忙しかった生徒が、後半は自習を本格的にできるようになってきました。

といっても、まだまだ甘えも多く休憩も多い、全然集中して頑張っているとは言えない集中力です。

夏休みが終わってから彼らのうちの何人が学校が終わってからそのまま

自習を頑張れるかが楽しみです。

 

 

例年そうですが、夏休み中に受験に向けて意識を作ることができた生徒と、

仲良しの友達を作って終わりの生徒と分かれます。

 

後者は女子に多いのですが、今年も1つ、単なる仲良しグループができてしまいました。

 

後者に入っている人は、間違いなく私立単願受験を狙い始めたり、志望校で楽を求めて

チャレンジをしなくなったり、今後にとって百害あって一利もありません。

 

話をしても態度の改善が見られない場合がほとんどですが、

そういった生徒には本人の希望する進路も含めて三者面談で今後の進退の相談をさせてもらっています。

 

ともだちと話をするのを「勉強を教えている」と被せたり、結局雑談になっている場合がほとんどです。

「教えているから」といいますが、教えられるほどの知識もなければ教養もない人に教えられるほど、

勉強は簡単には教えられません。そもそも、自身がやらなければならないことを止めてまで

他人の勉強を見始めるのはおかしいし見ていて教室の空気を緩めているだけの邪魔な存在です。

 

これほど悪口を言うのは例年、そういったグループが原因でひと悶着起こるため。

塾に何をしに来ますか?自分のための勉強をしに来ていますか?

 

「教えること」と「雑談」をはき違えないでください。そして、教える大人が必要でなければ、

塾でなくても家でもできますから、他の来年受験をする中学1・2年生たちに席を空けて欲しいと思います。

2016年08月31日

本日の授業再開について

いつもありがとうございます。

 

太陽すら顔をのぞかせるこの天候。

どうやら台風は、少し東よりに進路を取って関東地方の直撃を避けたようです。

関東地方にはどうやらもう被害を与えるようなものは来ないようですが、東北地方のほうが心配です。

被害が出ませんように。

 

教室ですが、こんな何でもない天気の中いつまでも閉めていられません。

一応、最接近の12時頃までは様子を見ますが13時~は開けます。

急に西の方角に進路を変えることもないので、多分開ける時間は確定となる見込みです。

2016年08月30日

台風関連情報

いつもありがとうございます。

 

本日の授業ですが、台風10号接近に伴い、午前中いっぱい授業を見合わせることとなりました。

そのため、午前中に授業のある方は振替とさせていただきますので、ご了承ください。

午後には再開の予定ですが、再開されましても家の周囲や通塾路上で安全が確保されない場合、

ご連絡をいただけましたらお振替の措置を取らせていただきます。

 

以上、よろしくお願いいたします。

2016年08月30日

どっと疲れる

ワークキャンプから帰ってきて3日目。

相変わらず休み時間と勉強時間のメリハリや指示を守れない中学3年生たちと格闘をしています。

 

やる子はやっているのですが、まだまだ甘ちゃんなのがいるので近日中に説教しようかなと思っています。

言われたらやる子はいいのですが、言ってもその場だけしのいで聞き入れようとしない子はもう…

 

 

「日曜日開けないんですかぁ」とか、受験直前に言って来ないでください。

「天は自らを助く者を助ける」とあります。今の状況を何か変えて良くしようと

努力をする者のみ、天は味方をしてくれることがあるということです。

勉強ですがやはり、努力をした人だけが助けられます。

努力が足りない、間違えている人は結果救われません。

どんな手段・方法をとったって、努力次第です。

 

食事もほとんど喉を通らず、疲れが溜まりに溜まって過去一番疲れていますが、

死なぬように、事故を起こさないように気を付けます。

 

 

2016年08月25日

ワークキャンプ2日目と最終日

ワークキャンプ2日目と最終日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは大変でしたが、長野のほうは良い天気に恵まれました。

2016年08月23日

ワークキャンプ初日

いつもありがとうございます。

 

第1教室の秋場です。

 

 

 

雨の千葉県を抜けて、ワークキャンプで長野にきました。

今日は朝5:30に集合で、みんな非常に眠かった様子。

しかし朝のすごい雨と、着いて午後すぐのワークで疲れ切ったのかと思いきや、

今は花火や人狼ゲームを楽しんでいます。

 

今日は、午後の2時から芝張りの作業と、明日の流しソーメンの準備と、雑草抜きの作業を手伝いました。

 

 

雑草抜き班

 

 

デジカメで撮影した映像がPCで再生できないため、車載用カメラと携帯のカメラで撮影できた班だけ

ここに載せます。あとの班は、写真は教室に帰ってからのお楽しみ。

 

明日は、雨が来ない午前中のうちに公園に行きます。

お昼は昨日作った竹がうまく機能すれば流しソーメン。天気は神様に祈るしかありません。

午後は、牛舎で牛の干し草の世話です。

明後日は台風直撃の中関東に帰ることになりそうですが、無事に運転しきれますように。

 

それにしても、みんな楽しそうだなぁ…入ったら空気を壊すだけだから入らないけど。

こういう時に、孤独を感じます。

 

2016年08月20日

ワークキャンプ

いつもありがとうございます。

 

ただいまの時間、午前4:20。ワークキャンプの準備中です。

 

今日は雨が降っていますが、長野の山の方は降ったりやんだり、といった塩梅の様です。

 

気をつけて、行ってきます。

2016年08月20日

今年の受験生たちに対する怒り

いつもありがとうございます。

 

年々中学3年生の非常識さが度を増してきて、大変です。

お昼休みを1時間10分取っているのですが、1時間10分とも遊ぶために

取っているわけではありません。

食事をしたら適宜勉強をするように、お盆休みの前まで毎回声をかけてきました。

きょう、12:40分を過ぎて自発的に勉強をしていたのは、それ以前から静かに自習

をしていた1名だけでした。

 

お盆を明けて2日目。夏休みも折り返しで、受験までに冬休みも併せて残り3週間しか受験

勉強時間がないと自習中に昨日言われた者たちが今日、昨日話されたこと、

それ以前に1年前から中3生の姿を見せながら話をしてきたことを忘れて、

笑って休憩して、ゲームで遊んでいます。

 

相当イライラしていることを表情と行動で出しておいたら、

なぜ怒っているのかわからない、勝手にキレてるとふざけている者もいる始末。

 

いちいち毎回、毎度毎度、牧羊の羊と同じように全員の動きを全て注意をして

いかなければならないのでしょうか。

自分のためだろ、勉強するの。

 

 

要求・要望はいろいろして来ますが、こちらが彼らのためにする要求は聞かない。

そんな受験生 羊たち以下の群れにかつてない怒りを覚えました。

2016年08月18日

◎~ 台風 ~◎ について

いつもありがとうございます。

第1教室の秋場です。

 

明日17日より教室は通常営業となりますが、休み明け早々に頭痛の種が太平洋から現れました。

午前中の時間帯に台風が来るようです。

 

 

明日は教室は朝9時から開いています。授業も入っています。

ですが明日の午前中は風雨がすごかったら教室に来ることを考えず、

家で勉強をしていてください。特に受験生!朝10時にモーニングコールは全員しますが、

朝一番安否確認を兼ねて起こすけど、無理やり来るなよ。
学校の宿題をまさかとは思うが終わっていない奴は終わらせとけよ~

そうじゃなかったら、受験勉強していなさい。

 

ずぶぬれになって風邪ひかれちゃ来る意味がないから、雨風が弱まってからきてください。

 

明日の午前中に限り、電話いただかなくても振替対応とさせていただきます。

「ばっちょだったら、絶対に来いって言う」と思われたくないので先に書いておきます。

 

2016年08月16日

お盆休み

いつもありがとうございます。

 

以前より、教室内外でお知らせをしていますが、

10日~16日までの期間、お盆休みで教室はお休みです。

自習室の開室もありません。シャッターを閉めての完全閉校となります。

 

 

1年間に2回しか取れない3日以上のお休み、次に取れるのは来年のゴールデンウィーク。

お盆休みが終わったら、受験までほぼ休みなしでひとっ走り。

今度の夏休みは、頑張って休んできます!!

2016年08月09日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約