船橋法典の塾「S.E.アカデミー」のブログ『船橋法典教室日誌』

S.E.アカデミー船橋法典教室のブログです。

S.E.アカデミー | 船橋法典教室

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約

船橋法典教室日誌

年末年始のお知らせ

いつもありがとうございます。

 

年末年始のお休みのお知らせになります。

12月31日(土)~1月2日(月)の間、塾はお休みとなります。

 

 

本年はありがとうございました。

また来年も、よろしくお願いいたします。

2016年12月30日

強風に注意

いつもありがとうございます。

 

昨日は嵐のような天気の一日でした。

自転車も風でよく倒されたり、教室の窓が全て結露したり冬らしくなったと言えばいいのか。

今日は天気も回復し、朝から良い天気です。

 

 

さて、12月31日~1月2日までの期間、教室はお休みとなります。

完全閉室となりますので誰もいません。

年明け1月3日より再開します。

 

今日を入れてあと3日。

あと3日頑張れば、休める。

朝起きるのがかなりきつく感じる今日この頃ですが、死なないように頑張ります。

2016年12月28日

クリスマス

2016年12月25日

冬期講習2日目

いつもありがとうございます。

 

冬期講習2日目。土曜日です。

昨日は祝日のため道路が混んでおらず快適に塾に朝一番来ることができました。

今朝起きて、祝日ではないから道路が混んでるだろうなと思って家から出たら

混んでおらず、塾の駐車場に止めるときにようやく今日土曜日であることを思い出しました。

 

金・土・日の3連休になっているんですね、世の中は。羨ましいです。

 

そんな感じで今日も元気よく朝一番で塾に来て、昼飯をカッ食らいながら喋り盛り上がり、

授業の時間になったら静かに授業を受けている子どもたちの相手を頑張ってます。

 

休み時間ぐらい、耳元で大声で喋らないでくれ…

お昼の時間とか、前日家に帰るときに買って置いたおにぎりを食べようとしたタイミングで

電話がかかってきたり誰かが入って来たりしませんように。。。

 

9時から23時まで教室で働いているので、せめて昼飯を食べる5分・10分ぐらいは

個人の時間を持つことができますように。

2016年12月24日

自習にて

社会の暗記を初めて1週間。まだまだ知識の入っていない、

自習を頑張っている中3生に聞きました。

 

盆地:

Aさん

盆地だから…あ、山が、周りに山があってくぼんで見える所。周りが高いからくぼんで見えちゃう。

B君

え?え?標高低いところ

Cさん

あ、山の間の凹んでるところちゃう、山の間の山の間、山の真ん中、山に囲まれたところ、山に囲まれたところだよ。

 

カルデラ:

Aさん

山の上が吹っ飛んでくぼんだ所

B君

え?カルデラ?九州の下の方いや上の方、雲仙岳の近隣農業できひん。

カルデラって農業できないっけ?あれ?どっちがシラスでどっちがカルデラだっけ?

Cさん

山の頂上の凹んだところ噴火してバン☆彡

 

扇状地:

Aさん

山に囲まれたところが扇形になっている。

B君

山の中にある山の高いところから川の低いところになってなんか川が平べったくなってそれで地面が削られて低い、ヒラメ。

Cさん

扇状地は、何か山の斜面がなんかなだらかになってる扇子型のとこ☆

 

シラス台地のでき方:

Aさん

噴火して火山灰が降ってたまる。

B君

え?火山灰。火山灰を見ずにつけて3分煮込み電子レンジで3分。

Cさん

火山灰が降り積もってぇ~、なんかちょっと高くなってるとこ☆

 

三角州:

Aさん

砂が溜まって、三角形にたまるの。山から流れる砂が溜まったちゃう。で、防波堤を作る。

B君

河口、汽水地みたいに川が扇形みたいになる。いや、汽水地でなはない。

Cさん

三角州は、川の流れが弱くなって砂が川の所に三角にたまったところ。

 

まだまだ頑張りましょう。

2016年12月23日

風邪に注意

いつもありがとうございます。

 

今年は昨年よりも寒暖の差が激しく、風邪をそろそろ引く子も増えてきているようです。

何を隠そう、自分も今週月曜に喉の調子を悪くしてまだ本調子が出ません。

自分の場合は、この季節保護者面談で喉を酷使するため毎年必ず起こる恒例行事になっていますが、

不用意な風邪ひきに、注意をしていきたいものです。

2016年12月14日

お問い合わせにつきまして

いつもありがとうございます。

 

チラシを見てこのHPを初めて見ていただく方が増えてきました。

そこで、参考までに各教室につきまして記載いたします。

 

▼船橋法典第1教室(船橋法典駅より徒歩2分)▼

住所       : 船橋市上山町1-93-3

対象学年    : 幼稚園年長 ~ 高校3年生

授業形式    : 生徒2名に対し、先生1名の個別授業を行っています。

教室の雰囲気 :

「塾」というより「学童保育」という方がシックリくる感じがいたします。

普段、このブログに載っている教室が第1教室、書いているのがこの教室長のワタクシ、「アキバ」です。

教室内は人口密集度が高く、冗談抜きで12月に冷房を入れる日もあります。

今日は半袖で1日を過ごしました。

 

武蔵野線沿線・船橋市の塾生が多いです。

 

問合せ電話番号: 047-338-9910

※尚、授業中の時間17:10~21:30のお時間帯にお電話をいただいた場合、

指導に白熱をしている時は翌日折り返しをさせていただくことがございます。

悪しからずご了承くださいませ。

 

 

 

▼船橋法典第2教室(中山競馬場より徒歩2分)▼

住所       : 船橋市藤原1-4-30

対象学年    : 幼稚園年長 ~ 高校3年生

授業形式    : 生徒2名に対し、先生1名の個別授業を行っています。

教室の雰囲気 :

高校生向けの予備校の看板が表に出ているためか、小・中学生もやっていますか?

とよく聞かれますが小・中学生の方が生徒は多いです(笑)

第1教室と違うのは、高校生用ブースがあることと教室の席間がかなり離れているため、

声が広がらず、静かな教室となっていることです。「塾」のイメージを壊さない

塾になっています。

 

市川4中生のほか、5中・下貝塚や行田中・法田・旭・葛飾・海神中など近隣の生徒さんが多いです。

 

問合せ電話番号: 047-703-7888

2016年12月13日

高校入試まであと62日

いつもありがとうございます。

 

今日は午後は晴れていましたが、夜にかけて雨になってきました。

中学2年生が授業が終わった後に自習に来て、中学1年・2年生の復習をしています。

 

事前に伝えている通り、中2にとっては今が中学1・2年生の復習をする時期です。

英語と数学の復習を中心に、一度間違えた問題を1週間・1か月に1回直してください。

特に、テキストは選ぶこと。何冊も手広くやろうとすると、意味が全くないです。

1冊をまずは完成させること。1冊選んだら他は選ばなくてもよいです。

中3生の場合は、文法学習用・単語暗記用・長文読解用・英作文学習用と

用途を明確に分けて、それぞれの用途でテキストを極めてもらっています。

 

指示をすることが生徒ごとにバラバラですが、生徒それぞれに合わせて学習の流れを

頭の中で描きながら指示をしていますのできちんとこなして行ってください。

他人に出している指示を聞いて、同じことをやってみても自分には意味がないことが多いです。

そのぐらいテキストの使い方をカスタマイズしてその子に合わせて用途を指示します。

 

今後の受験勉強が可能な期間を以下に記載します。

 

 

12月13日~12月22日(10日間)

12月23日~1月5日(14日間)

2月28日~4月5日(40日間程度)

5月(7日間)

7月20日~8月31日(50日間)

12月13日~12月22日(10日間)

12月23日~1月5日(14日間)

 

 

上記に記載した日程以外は、学校の授業も進めば提出物など日常で行わなければならない

ものも数多くあるため、受験勉強に特化して集中をすることが困難になります。

また、夏休みは後半15日~31日までは定期試験勉強(9月の体育祭のすぐあと定期試験のため)

を行うため、総体に出る運動部の生徒はお盆休みの7日程度しかできないでしょう。

 

よって、運動部の子の受験勉強ができる期間は

春の練習のない子で100日程度、ある子の場合は60日程度しか今からやっても

時間が取れない計算になります。

実際は、12月の今週からは理科・社会の暗記を中心に学習を進めているため、

上記計算から20日をひいた日数が、英・数・国を中心に勉強できる期間になります。

 

春の練習のない子で、80日×2時間=160時間

練習のある子は、   40日×2時間=80時間

 

もちろん、3教科合計した時間になりますので1教科当たりは3等分した時間が配分されます。

20~30時間で受験勉強の準備が完了するかというと厳しいと思います。

なので、中学2年生の生徒は隙間時間を見つけて今から勉強をしておきましょう。

2016年12月13日

亀戸天神にお参りに行ってきました。

いつもありがとうございます。

 

月初めって、本当に忙しいです。

 

今もようやく本日の授業についてのチェックが終わり、これから講師の先生達の給与計算をし始めるところ…

 

 

明日も早くから面談があるため、早く帰って寝ないと…

 

 

 

2016年12月07日

前期入試まで72日

 

いつもありがとうございます。

 

気づいたら12月も10分の1が終わってしまいました。

表立って褒めることはありませんが、ほとんどの中学3年生が静かに自習をできるようになってきました。

本当にごく一部だけ、それも2~3名だけですが模試を解いている最中に買い出しに出かけたり、

模試を解いている最中に時間を気にせずに寝たりして起こされていますが、

そういった意識の低い生徒はやはり模試の結果も芳しくありません。

模試の結果を上げるために制限時間を越えて時間をかけて解いたり、調べたり、そういった不正工作をして

あげた成績で受験に成功できるものでしょうか。

 

休日である今日、早く勉強をしに来れなかったり朝起きれなかったり、

自分に甘い人がいい結果を出して偏差値の高い高校に行けるわけがない。

周りにどういわれようと、自分自身が目標を作って、目標に向けて努力をしなければ

周囲がいくら努力をしても意味がないと思います。

できる範囲・言える範囲で応援はしますが、自分で自分を律せない人に結果が出ないのは

自明の理です。

 

それ以外の塾生はほぼ、成績が今後上がっていく見込です。

 

 

合格したいという気持ちで勉強をしに来ている人のため、頑張りたいと思います。

2016年12月03日

  • 資料請求フォーム
  • 船橋法典教室日誌

SEアカデミー船橋法典教室

  • よくある質問
  • 無料体験授業
  • 企業理念
  • 塾長挨拶
  • 資料請求
  • 教室の特徴

お問い合わせ・資料請求・無料体験授業のお申込みは

  • アクセス

047-338-9910

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-93-3

047-703-7888

〒273-0047 千葉県船橋市藤原1-4-30

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 無料体験授業ご予約